人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
森村誠一のタクシー
 
タクシー
森村 誠一 / 角川書店
スコア選択: ★★★★★


 的士、と書いてタクシーと呼ぶ。参考資料、サザンアイズ。
 只今とっさんは、タイトルにも記載してあります
 土曜ワイド劇場「牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事そして事件記者・冴子 森村誠一のタクシー」 を観ています。
 去年から森村誠一のファンを始めたのですが、好きになって良かった。
 今の若手の作家には到底真似が出来ない位に人と人との関わりの描写が、とても丁寧に表現されていると思います。ですが、まだ原作本には手を付けていません。
 近い内に読破します!…というか、
蛭間 正 「タクシーは人生の救急車だと思っています」
 良い台詞だぁ。DVD、出ないかなぁ…
 
 さてさて…いよいよクライマックスだ!
 追記…ヤクザの家の前でタクシーが何台も集まってクラクションをかます…面白いw





―――――――――――――――――――――――――――――――――

[原作]
森村誠一


[脚本・監督]
池広一夫


[プロデューサー]
松本 健(テレビ朝日)
若松 豪(東映)
笠谷智之(C.A.L)
塙 淳一


[制作]
テレビ朝日
東映
C.A.L


[出演]
牟田一郎 ・・・ 小林桂樹
牛尾正直 ・・・ 片岡鶴太郎
川村冴子 ・・・ 水野真紀
緒方浩平 ・・・ 船越英一郎
牛尾澄枝 ・・・ 岡江久美子
岩城政則 ・・・ 東 幹久
蛭間 正 ・・・ 寺島 進
坂本課長 ・・・ 秋野太作
吉原松子 ・・・ 冨士眞奈美
末永正造 ・・・ 桂 小金治
末永知恵子 ・・・ 森迫永依



 新宿西署管内で深夜、轢き逃げ事件が発生、牛尾刑事(片岡鶴太郎)らは現場に急行する。被害者は中年の女性で、事故を目撃したタクシー運転手の長田(森章二)によると、女性を轢いたのは中年の男が運転する乗用車で、助手席には女が乗っていたという。だが、暗くて顔もはっきりとは見えず、ナンバープレートも確認できなかったということだった。
 所持品から被害者は現場近くのラブホテルの従業員・安田恵子(松尾昌代)と判明する。
 数日後、横浜山下署管内で男性の刺殺体が発見される。殺されたのは、新宿での事件の目撃者のタクシー運転手・長田だった。売上金を奪われていたことから、新宿の事件の知らぬ山下署の牟田刑事官(小林桂樹)や岩城刑事(東幹久)は強盗による犯行と推察する。
 乗務日誌から、最後の客を乗せたのが新宿と判明、牟田と岩城は新宿に向かう。目撃者探しの前に新宿西署に立ち寄った二人は、ここで初めて長田が轢き逃げ事件の目撃者だと知る。
 一方、週刊誌の事件記者・川村冴子(水野真紀)は、たまたま乗ったタクシーの運転手・蛭間(寺島進)から、幽霊を乗せたことがあると聞かされ俄然興味を持つ。あらためて詳しく取材させてほしいと頼み込んだ冴子は、約束した日に蛭間の所属する営業所に出向くが、彼はいない。そんな中、冴子はライバル誌の記者・緒方浩平(船越英一郎)と顔を合わせる。緒方は何か別の件で営業所に取材に来たらしい。
 そのころ、牛尾の妻・澄枝(岡江久美子)は、1年程前に知り合った女子大生・香月雅代(大村彩子)のアパートを訪ねていた。数日前に、相談したいことがあると彼女が連絡してきたのだ。ところが、雅代の部屋からテレビの音が聞こえているにもかかわらず、彼女はいない。大家によると、もう二日も彼女の顔を見ていないということだった。
by tossann2000 | 2005-12-24 22:27 | TV
<< 良いお年を 東海テレビで紹介してましたので… >>
トップ

もうすぐ卒業の美大生「とっさん」の日々を綴るWEB日記 ※画像及び、記事の無断転載を禁じます。転載を希望の方は、ご一報を。
by tossann2000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅の扉
●苦情等ありましたら、書き込み(コメント)でお伝えください。
●コメント・リンク大歓迎!です。
【相互リンク&知り合い】
九曜のラボ


VELVET DEATH


ヒトリゴト。


Propeller-head ONLINE


腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ

【著作者様サイト】
大極宮

AB’s Homepage

仲良きことは

後藤圭二公式HP


STUDIO TRON


竹内元紀のBLOG
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧